イエローブログ

旅、bikepacking 、ロングライド、レースなどいろいろやってみて。書きたいこと気ままに更新します。

 試される大地、北海道一周自転車旅 1日目。

目覚め。

 

 

気持ち悪さはほとんどなくなっていた。ひとまず安心。

しかし、僕の気分は晴れない。何故か。

 

 

 カメラの充電器さんを忘れたからです。

 

出てくる前あれだけ確認したのに、なにやってんでしょうね。

この時点での僕の予定では北海道滞在期間は2週間ほど。予備のバッテリーも持っておらず、確実に3、4日でカメラが使えなくなる。

 

充電切れたらあきらめる?

 

いや、それは絶対にない。

苦楽を共にしてきたCanon Powershot G7Xがただの鉄のかたまりになってしまうのはやはり耐え難い。

 

何とかして充電器を入手するミッションを追加。

とはいえ洋上はもちろん圏外なので、港に近づくまではなにもできない。

 

 

とりあえずメシだ。

 

f:id:yellow345:20180712164902j:plain

 

 

カレーに、カレースープ。。

 

どうして、どうしてなの!?

 

 

普通に美味しかったです。

 

ひまなのでもう一度お風呂に入ります。やっぱり不思議な感じ。見える距離に他の船がいると、少しドキドキしてしまいます。

 

 

f:id:yellow345:20180712165812j:plain

 

 

外にでてみた。当たり前だけど風が強くて、肌寒かったです。

港が近づいてくると、ようやく電波が入る。

 

速攻で苫小牧の電気屋に電話しますが、どこも空振り。

この日の行程は月形町のキャンプ場までの予定。

札幌は通過する予定はありませんでしたが、寄り道としてはギリギリ許容範囲内と判断。

 

電話。

 

店員さん「ありまあす!!」

 

とりあえず安心。ただ、札幌に寄るとなると100km以上に。

港についても、上陸できるのは13時以降。微妙だ。

田舎の夜道を走るのはなかなか怖いです。僕はできればしたくない。死国もとい四国ではえらい目に遭いました。リスクは避けたい。

 

 

たぶんこの旅で、一番踏んだ日になったと思います。しんど。

 

 

着岸してしばらく、ついに自転車乗りが降りる番に。

 

2017年8月17日、僕はついに念願の北の大地に降り立ちました。

 

苫小牧港を出てすぐ、補給のためにあのスポットに立ち寄ります。

 

 

f:id:yellow345:20180712175733j:plain

 

 

セイコーマートさんにはこの旅中本当に、お世話になることになります。

ファンです。東京にも来てほしいなあ。

 

 

先を急ぐ。

 

f:id:yellow345:20180712180400j:plain

 

 

千歳。来年どうでしょうばりの"拉致"で再度降り立つことになるとは知るよしもなく。

 

 

f:id:yellow345:20180712180645j:plain

 

 

唐突に脳内に流れ出すCutie Panther。脚がまわる。

 

 

f:id:yellow345:20180712181057j:plain

 

よくわからない写真だけど、大都会札幌、到着。

ビックカメラだったかな。レーパンで入店はさすがにできなくて短パンを引っ張り出す。

 

ミッションクリア!

 

この時点で五時前。

いそがねば。

 

f:id:yellow345:20180712204514j:plain

 

 

札幌からもノンストップで275号線をすっ飛ばす。

日が沈んでくる。

頭のなかでピクミン日没カウントダウンが再生される。

 

 

f:id:yellow345:20180712204627j:plain

 

日没とともに今日の寝床、皆楽公園キャンプ場に到着。

暗闇のなかでの設営になってしまったが仕方ない。

 

サイトの向かい側には温泉が、、!

まさにゆりかご。

 

風呂に入ると1日が締まります。僕は基本的に毎日入らないと耐えられない人なので、寝床付近に湯があるかどうかは必須条件です。

 

風呂に入るために走っているといっても過言ではない。

 

 

f:id:yellow345:20180712204732j:plain

 

 

ごはんですよ

f:id:yellow345:20180712210435j:plain

 

二食ほど持参してきた棒ラーメン

 

食べてすぐ眠くなる。

長い1日でした。

 

2日目は生まれてはじめてのオホーツク海に。

 

翌日以降、僕は北海道にすっかり魅せられてしまいます。

 

 

では。

 

 

https://www.strava.com/activities/1137907628